なぜこんな簡単なことに、わたしの人生なのに。

高校の同期の日記を読んで、脳みそがぱあってなった。
私の短くて長い20年間を、私がどうやって生きて、どうやって選択して来たか、気づいた。
今まで、全部そうやって来たのに、何で就活で悩んでたんだろう。
何も不思議なことは無くて、私は今まで同じやり方で、高校も、大学も、選んできたんだから、たぶん就活もそうやってやればいい。
すごく単純な方法だけれど、そうやって決めれば、絶対頑張れる。それが私の20年間だ。思い返せば、小さい時からずっとそうだった。
変な根拠とか、理屈とかは無い。
根拠は私の人生です。
自分を信じるしか無いよね。それが自信になるんだよね。自信家って、よくネガティブな意味で使われるけど、自分を信じるってことは何をする時も動力になる。マイナスにはならない。自信過剰はマイナスになるけど。
英語だって、自分の英語力を信じてから、話せるようになった。

もう、頭が冴え渡って、気持ちがいい。
就活を始める前に気づけてよかった。
就活なんて人生の中の、ほんの一瞬の出来事なのに、自分の一生について考えなきゃいけないなんて、おかしいな。