本州にきたら、めっきりきつねを見なくなりました。

きつねのはなし (新潮文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)

表題作読みました。
北海道では、きつね=エキノコックスだから、
命の危険を感じる怖さだけど、そういえば昔
からきつねは人を化かすというそうで、そう
いう怖さっていうのもあるんだなって思いま
した。


きつねのお面は怖いけど、きつねに限らずお
面は怖い。
昔、叔父の部屋に、母が若い頃にいたずらで
買ったというかぶり物のお面があって、それ
がトラウマになったことを思い出した。
偏見的な中国人のお面(アンパンマンのラー
メンマンみたいなやつ)で、母や叔父は暗闇
でそれをかぶって、よく私達を驚かそうとし
た。

見た目も怖かったけど、お面って、一度付け
るとはずせなくなってしまいそうで、幼心に
いろんな怖さを感じてたなあと思いました。


借りを作ると、返さなくちゃいけないのね。