今まで楽して生きてきた分のツケ。

「なんとなく」
って言葉を、よく使うんだけど、私の人生、「なんとなく」
今までなんでも「なんとなく」躱してきた。
授業中に当てられても、理解してないのに「なんとなく」それっぽいことを言えば乗り越えられた。
プレゼンも、「なんとなく」こなしてきた。

そして、最近思うことは、きっといつかツケが回ってくるってこと。
今の授業、Principles of International Financial Managementは授業中のPC使用がだめ。
そして先生がばしばし当ててくる。
内容は大の苦手なファイナンス。
わからなすぎて、自分にイライラする。授業中、泣きたくなる。
きっと、野郎と思えば今回も「なんとなく」こなせるんだろうけど、そろそろ「なんとなく」を卒業したい。

英語力で負けてる相手と対等に渡り合うためには、知識が必要。だから家庭学習を久しぶりにやってみようと思う。

就職活動とか、あまり意識する物ではないけれど、不安でしょうがない。
人前では「大丈夫」って言ってるけど、結構不安。でもそんなに滅入るまでではない、そういう性格じゃない。

大学で、何か少しでも学ばなければならない。最後の学校なんだから。

こんな真面目なことを、眉毛をむしりながら書いているけど、私は本気。

これから部屋を修羅のごとく片付けて、椅子に座って、復習と予習する。
金融について調べてたのだけれど、こんなの見てるようじゃいけないのか。けどちょっと勉強になるのだ。これ聞いて、少しでも意味わかるようになるくらいのドイツ語力が欲しい。あ、ドイツ語の宿題もやらなくちゃ。