Grazと王室と私。

似非パリジェンヌもとい暇人とGraz観光行ったよ!
まずは王道のシュロスベルグの時計台のとこまで登ったー。ヨロプの洗礼とも言える丘登りですが、登りはエレベーター使いました。リフト1回利用で70セント。^^
旧市街です。

くだりは道が開通されていたので徒歩!階段!坂道!

降りたあと足が痙攣。二人でガタガタしながらグラーツ名物?川の中のカフェへ。
見づらいけど川の上にカフェが浮いてます。

昼からビール。ぬるくて美味しくなかった。友人にビールを飲んでる姿に違和感と言われる。中はガラガラで閑散としていましたよー。

そのあとはトラムライン1に乗ってMariatrostへ。スペルあってるかはわからん。
さて、ヨーロッパの醍醐味、登ります。

あれに行きます。

なんかいた。憎めない顔。

中です。こういうのはトイカメラ風に撮るもんじゃないな。カメラ忘れた私。けど2回目だから良いか!と開き直る私。


そして念願の王室御用達のパン屋さん。
Hofbäckerei Edegger-Taxへ。1569年創業以来家族で続いている老舗のお店。ハプスブルグ家御用達。

twitterでフォロワーさんに教えてもらった通り、パンは別に美味しくなかった。ちなみにチョコクロワッサン食べました。普通にいつも行ってるオーストリアのパンチェーン店、AUERの方が美味しかったです。クッキーは普通に美味しかった!けど私としてはオススメします!と言うほどでもなかったかなあ。普通のスーパーで売ってる少し高いクッキーと言う感じでした。なのでもし行く機会がある方はパンよりクッキーの方を買ってみた方が良いかもしれません。

帰ってからはなんだかぐだぐだして、ちょいちょい飲んで過ごしました。謎の酒を買ったけど名前はわからない。ワインと炭酸であまいやつ。オーストリアの酒の飲み方でシュプリッツァー(白ワインとミネラルウォーターorソーダ)というものがありますが、それにシロップ入れた?と言う感じの飲み物です。それを飲みつつニコ動でテニミュを見てました。いつも通り!21歳!
誕生日がもうすぐ終わります。こんにちはひな祭り!友人は大殿籠られました^^
改めて、世界中からお祝いしてくれた人たち、ありがとうございました
前学期の子たちからのお祝いメッセージに涙ほろりな3月2日でございましたとさ。